政策

スポンサーサイト


PageTop

たばこ税

たばこ税増税のニュースを見ました。

-------------

たばこ税:長妻厚労相が増税強調、「欧州並みの金額必要」
毎日新聞 2009年11月2日
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091102k0000m010116000c.html

-------------

たばこだけ狙い撃ちでヒドイという意見があるのは納得です。僕はたばこ吸いませんので、たばこ税導入で財布は痛みませんが、「ヒドイ」という感情に共感するというよりは、たばこだけでは足りないハズです。

だから、たばこを皮切りに、たばこ税に限らずいろんな消費税の変化球版をつくれば(または既にあるものもあるので増税すれば)いいと思います。

酒税、ゲームセンター税、カフェ税、宴会税、漫画税、遊園地税、パチンコ税、デザート税、ワイン税、スナック菓子税、アイス税、チョコレート税、ブランドモノ税、携帯電話税。。。僕の好きなものも混ぜました。消費税の問題点は生活必需品にはかけて欲しくないという人がいるらしいので、消費税増税の際には、増税の対象外をつくればいいのかもしれないけど、部分導入のほうがいいんじゃないかなぁ。

部分導入なら、自分には関係ない層というのが、どの商品だって一定数あるはず。チョコレート税、僕はつらいですが、甘いものダメな人から見たら平気だろうし。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

  1. 無料アクセス解析
